メモ

自分のためのノートを。 映画やドラマ、小説、ゲーム等についての感想、考察、その他諸々。

青い光 『FINAL FANTASY Ⅶ REMAKE DEMO』

 

待望のファイナルファンタジー7のフルリメイクが出るという。当然に予約注文していたが、体験版があることをしばらく知らなかった。

飲み会後でふらふらになりながら、なんとかプレイし終えたので、少し書きたい。

 

f:id:y72n:20200314015921j:image

おかえりクラウド

 

f:id:y72n:20200314020156j:image

エアリスのアップからカメラが徐々に引いていき

 

f:id:y72n:20200314020234j:image

どーん 細部まで描写されていて文句なし

 

まず映像がとにかくすごい。

想像をはるかに超えていた(先日まで三国志14をプレイしていてハードル低かったのもあるかもれない)。

 

f:id:y72n:20200314020425j:image

ジェシーがかわいい

 

f:id:y72n:20200314020535j:image

ビッグスはなかなかワイルド

 

f:id:y72n:20200314020630j:image

ウェッジもかわいい

 

f:id:y72n:20200314020702j:image

ふむ

 

f:id:y72n:20200314020735j:image

ジェシーがかわいい

 

キャラクターデザインが懸念していたよりもアニメ感なく、リアリティがそこそこあって好感を持てた。

 

f:id:y72n:20200314020854j:image

壱番魔晄炉

 

今回のデモは、壱番魔晄炉の爆破までだ。

概ね原作どおりに話が進んでいく。

 

f:id:y72n:20200314021104j:image

ちゃんとおじさんデザインがおじさんでよかった

 

f:id:y72n:20200314021140j:image

魔晄炉内部。冷却水感。星の命。

 

いまいち戦闘が馴染めず、ボス戦にまさかの苦戦。何本ポーション飲んだろう、、、

だが戦闘システムの感触はいいかんじ。本編ではたのしめそう。

 

f:id:y72n:20200314021345j:image

逃げることに必死なダサいクラウド

 

f:id:y72n:20200314021422j:image

なんとか撃破、バレットさんありがとう。

 

ボスを倒し、原作どおり爆破へ。

ボス戦前に、爆破時間を20分後にするか30分後にするかバレットに聞かれ、20分後と即答していたクラウドさん。思わぬ苦戦にそこそこ焦る。

 

f:id:y72n:20200314021608j:image

タイマーが懐かしい

 

二度ほどこけるジェシーを助け、なんとか脱出。時間的にはわりと余裕だった。

 

f:id:y72n:20200314021704j:image

爆破。青い光。

 

f:id:y72n:20200314021736j:image

爆破の遠景。印象的で大変美しいシーン。

 

HBOのドラマ『チェルノブイリ』を観ている人間にとっては、どうしてもこの青い光はチェレンコフ効果によるものに見えてしまう。

チェルノブイリメルトダウンを起こしたとき、炉の上空ではこのような光が上がったらしい。

 

大変な名作なので観て欲しい

 

f:id:y72n:20200314022219j:image

ラストは彼のイメージがちらつく

 

 

とにかく映像が美麗だし、キャラクターデザインも(バレットの喋りのうっとうしさ以外)違和感なくよかった。

今回のリメイクはミッドガル編までとの話を聞いたが、ざっくりとうすーく全編を描くよりは、緻密に丁寧に描いてくれたほうが、分割販売となっても僕はうれしい。

そもそもこのクオリティで描くのなら、全編リメイクには相当な歳月が必要だろう。

 

久しぶりにわくわくすることができる体験版だった。