メモ

自分のためのノートを。 映画やドラマ、小説、ゲーム等についての感想、考察、その他諸々。

エピソード1 旅立ち 『LIFE IS STRANGE 2』

 

ついにきた、ライフイズストレンジ2。

前作の『ビフォア ザ ストーム』につづき、シリーズ3作目である。

 

 

ネタバレ含みます。

 

 

1作目の無印ライフイズストレンジは本当に好きな作品で、最後にクロエとお別れするシーンではスッと涙を流したいい思い出がある(話の筋としてクロエ死亡がトゥルーエンドだと思っている)。

西海岸の田舎町の高校生たちの青春と、心地よい音楽、そして丁寧な脚本。

ノスタルジックさと死のにおいが混ぜ合わさった、スティーブン・キングっぽい雰囲気がある。

 

そして、2の舞台も西海岸のようだ。

開幕早々「アルカディア・ベイ」を犠牲にしましたか?」の問いに面食らう。

 

f:id:y72n:20200329151329j:image

 

やはり前作までの話が関わってくるのか、、

ごめんなクロエ、犠牲にしてしまって、、

 

過去の選択に思いを馳せながらオープニングを迎える。

 

f:id:y72n:20200329151544j:image

 

スクールバスから降りる主人公(ショーン)と女の子(ライラ)。

いわゆる幼なじみっぽい親密な空気。夕焼けに照らされる田舎町。

うんうん悪くない。これぞライフイズストレンジの雰囲気だ。

 

f:id:y72n:20200329151606j:image

 

ライラにタバコを勧められる。

悪友ってやつ。クロエを思い出す。

タバコはもちろん断った。主人公は陸上をやっているらしい。

 

f:id:y72n:20200329151852j:image

 

ツンツンしてるけど、一方で不安なことも話してくれるライラ。ショーンとの良い関係性がわかる描写。

 

今夜はライラや、気になっているジェーンたちとパーティをするらしい。

家にあるポテチやビールをリュックに詰める。

お父さんにパーティでお酒を飲むことを正直に打ち明けると、$40くれた。束縛せず、子ども思いのいい父親だ。

お母さんは同居していないみたい。詳細は不明。

 

f:id:y72n:20200329151954j:image

 

裕福ではなさそうだけど、家族仲が良さそうな描写が続く。

 

 

さ、パーティにいこう!

と思ったら外で弟(ダニエル)が隣の男の子と言い合いに。あわてて助けに入るショーン。

揉み合いになり倒れる男の子。あたりどころが悪く、痙攣を起こす。そこに警察が。焦る兄弟。お父さんが止めに入る。

警察が勢いで発砲してしまい、お父さんが死んでしまう。錯乱したダニエルが謎の力を使い、気がついたら警察が倒れていた。ダニエルも気を失っていた。

 

f:id:y72n:20200329152806j:image

 

ダニエルを抱えて逃げるショーン。

正直ここらへんは急展開すぎて画面に見入り、まともなスクリーンショットを撮る余裕がなかった。

だって、まさかさっそく不穏な感じになるなんて思わないじゃない!無印経験者ほど不意打ちにやられると思う。

無印のように、学園生活の描写が始まるのかと思った矢先の、コレですから、、

 

f:id:y72n:20200329153115j:image

 

ワシントン州から海沿いを南下して、父の故郷であるメキシコを目指す兄弟。

 

f:id:y72n:20200329153327j:image

森でキャンプ。

どうぶつの森とは違って、道具も何もポッとは出てこない。

なんとか薪を集めて火を起こす。

 

ダニエルは事故のことを記憶していなく、いつ打ち明けるか悩むショーン。

 

f:id:y72n:20200329153458j:image

疲弊していくダニエルの描写が見ていて辛い。

森には熊や狼がいると教えたら、悪夢をみてしまったダニエル。わるいことしたな、、

 

f:id:y72n:20200329153719j:image

f:id:y72n:20200329153743j:image

先の見えない旅が続く。

 

f:id:y72n:20200329153839j:image

ロードサイドのガソリンスタンド兼ショップに立ち寄り、水や食料、寝袋を買う。

お父さんがくれた$40に助けられる。

 

f:id:y72n:20200329154334j:image

唐突に店主に監禁され、警察を呼ばれる羽目に。すでにニュースになっており、捜索されていたのだ。

 

f:id:y72n:20200329154351j:image

力を使い難を逃れるダニエル。

 

f:id:y72n:20200329154414j:image

$70くらいのキャンプ用品を目の前に、店主を蹴り倒して盗むか悩むショーン。

ダニエルの目を気にして「逃げる」を選ぶ。

 

f:id:y72n:20200329154522j:image

偶然居合わせたウェブライター(ブロディ)に助けられさらに南下。

大人の味方がいるのは心強いよね。

 

f:id:y72n:20200329154646j:image

休憩。ここはアルカディア・ベイ?

 

f:id:y72n:20200329154714j:image

ブロディに諭されるショーン。

ダニエルに話すタイミングを考えなければ。

 

f:id:y72n:20200329154832j:image

モーテルの部屋をとってくれたブロディは、ここでお別れだと告げる。

 

f:id:y72n:20200329154949j:image

f:id:y72n:20200329155124j:image

大変な時だったのに、親切な人だったね、、

 

f:id:y72n:20200329155139j:image

ようやくリラックスできる。

 

f:id:y72n:20200329155239j:image

遠い昔に感じるよな。

友達とも離れ離れになってしまった。

 

f:id:y72n:20200329155310j:image

ライラに電話してしまった。

ブロディは携帯を使うなとアドバイスをくれたが、心細いショーンくんは耐えられなかった。

 

f:id:y72n:20200329155417j:image

部屋の外へソーダを買いに行ったショーンが部屋に戻ると、ダニエル暴発。

ニュースでお父さんの死を知ってしまったのだ。

なんとかなだめる兄。

 

f:id:y72n:20200329155532j:image

 

無印と違い、初っ端から辛い展開のライフイズストレンジ2。僕の選択肢は以下のとおり。

 

f:id:y72n:20200329155659j:imagef:id:y72n:20200329155704j:imagef:id:y72n:20200329155709j:image

 

今回はダニエルについての選択も大切なんだね。たくさん負荷をかけてしまった。

 

f:id:y72n:20200329155740j:imagef:id:y72n:20200329155744j:imagef:id:y72n:20200329155749j:image

 

 

兄としてダニエルを守りながら、なんとか気持ちを保っているショーン。

ライラと電話をし、家族3人の思い出の動画をみて、ブロディの忠告に従いスマホを捨てた。

f:id:y72n:20200329160107j:image

これで、自分のこれまでのつながりを一気に失ってしまった(ダニエル以外)。

メキシコを目指すことだけが心の支えになっている。

 

f:id:y72n:20200329160330j:image

オレゴン州のマップにはしっかりアルカディア・ベイ灯台の文字が。

時代設定は無印の数年後のようだ。

クロエを救い、アルカディア・ベイを犠牲にしてきたらどうなってたんだろうか。

 

前作までとの繋がりや、ダニエルの力の正体、2人の行き着く先、体験版のストーリー等、きになるところは多くあり続きが楽しみである。