メモ

自分のためのノートを。 映画やドラマ、小説、ゲーム等についての感想、考察、その他諸々。

無人島開拓日記3 『あつまれ どうぶつの森』

 

 

f:id:y72n:20200323234258j:image

f:id:y72n:20200323234702j:image

なかなかゲムスロ感が出せない

 

前回の記事

前回は、おうちが建ち、採取に励んでいたのだった。

 

かわらず、まずは釣りをする。

 

f:id:y72n:20200323234726j:image

どーーんとこんなものが釣れたりした。

 

f:id:y72n:20200323234930j:image

たぬきちに会いに行くと、博物館の開館セレモニーに招待された。セレモニーはほぼ全島民が参加。狭いコミュニティが強化されていく。

 

f:id:y72n:20200323234944j:image

めでたい。

 

 

f:id:y72n:20200323235246j:image

たぬき商店も無事にオープン。

まめきちつぶきちがお店を仕切るらしい。たぬきちはベースキャンプに残る模様。「僕のもとで働いていた君たちなら大丈夫!」と叱咤激励していた。

 

ところどころ中小企業の社長感があっておもしろい。以前より営業トークが上手くなっている。

 

筆者は日中働いているので(幼児もいるので)、たぬき商店の閉店時間pm10:00と遅めなのがありがたい。

なんとか滑り込めそう。

 

夜の島はなんかぱっとしないかなーと思っていたら、またもや見た顔が、、

 

f:id:y72n:20200323235715j:image

なまえ、ゆうたろうだったんだ

声をかけたら、びっくりして分裂してしまったと言われた。ごめんよゆうたろう。

島に散らばった5つの魂を集め、返してあげたらモロッコタイルの床をくれた。かわいいけどテーマに合わないで妻に横流しした。

 

f:id:y72n:20200324000619j:image

たぬきマイレージ5,000を使用して持ち物欄を拡張。作業効率がググンとアップ。

 

f:id:y72n:20200324000653j:image

入島予定者の住居建設予定地。

どうやら今作は住民の新居家具等を手作りしてあげるらしい。クラフト要素の推しが強い。

クラフト系って、ハマると時間を忘れてしまうのだけど、飽きるときは一瞬で飽きるんだよな。

 

f:id:y72n:20200324000925j:image

高台にいけるようになったが、やることは同じく釣り。

 

 

さて、はやくも素材集めの作業ゲー感が出てきてはいる。

が、日々新しい要素が小出しにくるので、そこは上手いこと飽きないようなつくりになっている。

 

住民との会話、これといってピックアップしたくなるようなものがないんだけど、こんなものだっけか。まだ仲良くなれてないのかな。

 

ところで、生活シミュレーションゲームNPCとの会話において、最も輝いているのは『牧場物語2』だと思う。

f:id:y72n:20200324001501j:image

大切なゲームのひとつ

switchに移植してくれないかな。

『ハーベストムーン』は昨年にリメイクされていたけど、ちょっと雰囲気が違うんだよな。

 

牧場物語は上記2作がピークで、ゲームキューブ以降の作品は駄作だというのが自分の認識。一応ちょこちょこやってはいるんだけどね。

 

 

ということで、次回は新住民も増えていることだし、会話をメインに楽しんでみたいとおもう。